【インストラクター紹介 第3弾】廣長恭平インストラクター

こちら「ザ・プレミアムバックステージ広報室」です。

私どもの強みである一流のインストラクター陣をご紹介する企画をお届けしていますが、第3回目は廣長恭平インストラクター(29)です。

 

UST Mamiyaの公認フィッターの証明書をもつ廣長さん

UST Mamiyaの公認フィッターの証明書をもつ廣長さん

ゴルフとの出会い

ザ・プレミアムバックステージ(以下TPB)のイケメンインストラクター、廣長さんは、MLBの大谷翔平さんやフィギュアスケートの羽生結弦さんと同じ1994年生まれ。父親の仕事の都合で、出身地は青森県のものの、すぐに東京へ移り住んだといいます。

父親は棒高跳びで五輪代表候補までのぼりつめ、母親は高校時代までバスケットボールの選手というアスリート一家に育ち、本人自身も小学校時代は水泳を熱心に励んでいました。

ゴルフとの出会いは小5の時で、水泳が伸び悩んでいたときに父親が近所の練習場に一緒に連れて行ったときに初めて経験したといい、「全く球に当たらなくて悔しい思いをしたのを覚えています」。

本格的にゴルフに向き合うようになったのは小6から。ツアープロコーチの内藤雄士さんの父親が経営する都内杉並区にある「ハイランドセンター」(現在は雄士さんが社長)のジュニア教室に通うようになったのがきっかけでした。同じ生徒仲間には今でもツアーで活躍する浅地洋佑プロがいたといい、「とにかく一番上手い人だった」とあこがれの存在でもありました。

中学では公立ながら部活動でゴルフ部に所属。中学3年時にベストスコア76がでたといいます。高校は都立松原高校に進学。1人部活動で、父親がコーチとなり、関東高校などの競技会に出場できるまでになりました。

体に恵まれた廣長さんは「もっと真剣にやれば上位を目指せたのでしょうが、ある程度できてしまうとそれで満足してしまう」という性格が災いし、なかなか大会では上位に食い込むことができなかったと振り返ります。「愚直に練習する人には勝てない」と思うものの、なかなか行動には移せなかったようです。

大学は駒澤大学へ進学し、選んだ道はやはりゴルフ。体育会ゴルフ部に入部し、体力測定では並みいる同級生の中で常にトップになるも、選手より部をまとめる重要な役割である主務業を目指しました。もちろん、個人戦では朝日杯日本学生の予選や、関東アマなどの公式戦に出場するなど、主務業と選手を両立させて4年間を過ごしました。

インストラクターになったきっかけ

就職はトヨタ自動車系列のディーラーに入社。高級車であるレクサスを担当しました。ここで学んだのは「特化でなくトータルでサービスを行う」というものだったといいます。「レクサスには『ロイヤルブルーの声』というものがあり、同じ『いらっしゃいませ』という言葉も1トーン高く上げるのです」とワードセンスやイントネーションなどを徹底的に教わったといいます。

営業成績では「同期の中ではレクサスを一番売っていた」とナンバーワンに輝きながらも、「半導体不足の影響で売る車がなかなか入ってこなくなった」とモチベーションが下がったせいか、一念発起してディーラーを退社。その後1社の転職を経て、TPBへは同じインストラクターの紹介でアルバイトとして入社しました。1年の期間を経て正社員となり、今年の春にTPB代々木店の責任者に抜擢され、店を切り盛りするまでになりました。

インストラクターとして意識していること

持ち前の向上心で現在もインストラクターを務めながら、PGA(日本プロゴルフ協会)ティーチングプロB級を目指し、猛特訓に励みます。「PGAの講義では、身体の動かし方や解剖学も学べて、とても面白い。レッスンで絶対に活きてくると思いながら学んでいます」と、TPBにとって4人目のプロライセンスをもつインストラクターを目指しています。

PGAにはレッスンのロールプレイングがあり、クラブの握り方、スタンスのとり方など基本的なメソッドがあります。
その内容を伝えながら、ある程度いけば自分のオリジナルな教え方をしていきたい」と廣長流のレッスン術も思い描いています。

また、廣長さんはクラブフィッティング、クラブ工房のような仕事も得意といいます。
レクサス時代を思い出しながら、レッスンにクラブフィッターとお客様には信条とする「トータルケア」を実践します。

この8月に発表された楽天GORAのインドアゴルフ部門口コミランキングで、廣長さんの受け持つ代々木店が8位にランクインされました。(虎ノ門店は6位)。5点満点中4.8点と高得点ながらも満点に0.2点足りなかったことを悔やんでいます。
「何が足りなかったのか。口コミしてくださったユーザーの方々のご意見に耳を傾けながら、改善していきたいですね。ランクインには満足せず、自分が嫌だなという店にはしたくないので、日々邁進しています」と前を向きます。

 

得意は“クラブフィッティング”という廣長さん

得意は“クラブフィッティング”という廣長さん

最後に

最後に廣長さんは「私が父の影響で小さいころから色々な方とゴルフをしてきましたが、ゴルフって年齢関係なくできるスポーツなのですよね。つまり家族全員ができ、それが楽しいということを想像できるスポーツはゴルフが一番だと思うのです。どんな方でもゴルフをやってみてほしいですね」とゴルフの持つ魅力について目を輝かせながら話してくれました。

レクサス流のトータルサポートを常に意識し、レッスンだけでなくフィッティングも得意とする廣長さん。お客様に満足していただくことに情熱を捧げ、今日も代々木店のとして日々邁進します。

このように、廣長さんが所属するザ・プレミアムバックステージではゴルフ初心者の方も、自分のゴルフをもう一度見直してみたい方も、飛ばしたい方も、クラブフィッティングを受けたい方も、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。そしてゴルフの話をたくさんしましょう。ご来店をお持ちしています。

 

※年齢は取材当時のものです。

関連記事

新城さん

【インストラクター紹介 第4弾】新城北斗インストラクター

【インストラクター紹介 第1弾】藤井誠プロ&岸副哲也プロ

体験レッスンは
こちら
フィッティングは
こちら